一条工務店

一条工務店の保証やアフターサービスってどう?他社と比較して確認する!

ミト
ミト
みなさん、こんにちは。マイホームプランナーのミトです。

元住宅営業マンで、現在は「どのハウスメーカーにも属さない立場」から、お家づくりに必要不可欠なお役立ち情報を提供しております。

みなさんが当サイトにお越しいただいたのも何かの「ご縁」だと思いますので、ぜひ「マイホーム計画に活かせる知識」をお持ち帰りいただきたいと思っております。

今回は、一条工務店の保証やアフターサービスの内容についてご紹介させていただきたいと思います。

▼この記事をオススメしたい人▼

  • 一条工務店で契約しようか迷っている
  • 家づくりにおいて「保証・アフターサービス」が心配
  • 家を建てた後のサポートを重視したハウスメーカー選びを優先したい

 

 

一条工務店の保証内容

山本家奥様
山本家奥様
一条工務店の保証内容ってどうなんだろう?

家を建てるのであれば、契約前に必ず確認しなければいけない内容として「各ハウスメーカーの保証内容」が挙げられます。

重要なポイントであるが故に、各ハウスメーカーの「保証」の内容に関して気になられている方々も多いのではないでしょうか?

大前提として、国の法律で定められている内容に「住宅瑕疵担保履行法」という保証制度があります。

住宅の構造上主要とみなされる部分(基礎や屋根、柱などの構造部分など)や、雨水を防止する部分に対して「引き渡しから10年間」の間、どの建築会社であっても建てた家にはその保証を備え付けなければいけないというものですね。

一方で、ハウスメーカーによっては、独自でメーカー保証を設けている場合が多いです。

一条工務店の場合、どのような保証内容があるのでしょうか?

一条工務店は30年間の長期保証…だけど…。

一条工務店の保証期間は「30年間」になります。

「一条工務店HPより参照(2018年1月26日時点):http://www.ichijo.co.jp/index.html」

30年間の保証といえば、他の工務店やビルダー会社と比較することはもちろん、大手ハウスメーカーの保証期間で比べてみても非常に手厚い保証内容であることが考えられます。

しかし、よくよく詳しく確認してみると…

「一条工務店では30年間の長期保証を行なっています。ただし、10年目・20年目の定期点検時に一条工務店が認めたメンテナンス工事(有料)を行なって場合に限り、構造躯体の保証内容に関してさらに10年間延長を行う

という制限付きの保証内容であることが確認できました。

つまり、初期保証期間としては10年間であり、お金を支払えば最長30年間保証期間を構造躯体に限り延長します、という内容だと言えますね。

山本家奥様
山本家奥様
なるほど…。30年間の長期保証が受けられると考えていても、お金を払ってメンテナンスをしない選択をされた人は、10年間で保証期間が終わってしまう可能性もあるって言うことなんですね?
ミト
ミト
その通りです。他のハウスメーカーでも同様の保証期間の表現の仕方をされている会社は多くありますが、その際には「初期保証の期間と保証内容」に目を移して考えることが非常に重要です。

仮にメンテナンスを行わなかった場合は、10年間の保証になりますので、その点に関しては契約前に知っておくようにしましょう。

他社と比較して知る一条工務店の保証

実際に、他のハウスメーカーと比較しながら、一条工務店の保証について確認してみましょう。

●有名ハウスメーカーの保証内容●

会社名初期保証延長保証
積水ハウス20年間有料点検・補修によって10年毎に可能
ヘーベルハウス20年間無し
ダイワハウス20年間有料補修の実施にて10年毎に延長可能
セキスイハイム20年間瑕疵担保責任保険の内容です
アイ工務店10年間30年目まで可能だが、10年毎に金額発生
三井ホーム10年間10年毎の有料補修の実施にて30年目まで延長可能
住友林業10年間10年毎の有料補修の実施にて30年目まで延長可能
ミサワホーム30年間有料補修にて10年毎に延長可能
パナホーム35年間10年毎の有料補修にて60年目まで延長可能
トヨタホーム30年間10年毎の有料補修にて60年目まで延長可能
住友不動産30年間10年毎の有料補修の実施にて30年目まで延長可能
タマホーム10年間最長60年(長期優良住宅の施工邸のみで、その他は最高30年)
アイフルホーム10年間瑕疵担保保険の内容です
クレバリーホーム10年間FC経営のため、その後の対応は各ビルダーによって変動
一条工務店10年間30年目まで延長保証可能だが、10年毎に有料メンテナンスが必要

 

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一条工務店のアフターサービス内容

山本家ご主人
山本家ご主人
保証の期間はわかったんだけど、一条工務店のアフターサービスに関してはどうなんだろう?

一条工務店のアフターサービスの内容に関して気になられている方々も多いのではないでしょうか?

アフターサービスは主に、「基礎下や屋根裏も含めた点検」や「不具合・お困りごとがないかの確認」を建築後に継続して行ってもらえる大切なサポート内容になります。

大手ハウスメーカーであれば何かしらのサポート体制を取れていると考えられますが、地場の工務店やビルダー会社で建築を依頼された方の中には、

「工務店が潰れてしまって相談できる相手がいない…!」

「そもそもアフターサービスなんて説明を受けていない…!」

と困っている方々も、残念ながら多くいらっしゃいます…。

できることなら無料で長期間の点検サービスを得たいところですが、一条工務店のアフターサービスの場合、どのような内容なのでしょうか?

一条工務店のアフターサービスは保証期間によって変動

一条工務店のアフターサポートは「保証期間内の点検サポート」になります。

保証期間が最大30年ですので、長期的な点検サポートがアフターサービスとして備わっていることは、大手ハウスメーカーのアフターサービス同様の安心感を感じられますね。

ただし、このアフターサービスに関しても管理人が個人的に気になっている内容としては、

「10年目・20年目の有料点検を行なっていただいたお客様に限り、10年毎に延長してアフターサポートを継続する」

ということです。

アフターサポートに関しては「無料かつ長期間の点検サポート」が最も大切であり、無料期間のアフターサービスの姿勢を見れば「その会社の引き渡し後のサポート姿勢」がよく分かります。(詳しくは「ハウスメーカーのアフターサービスは超重要!その本当の理由とは…?」の記事にてご紹介しております。)

一条工務店の場合、無料で点検を受けられる期間は「引渡し後2年目」までであり、その後は有料の点検作業になります。

なので、有料点検を行わなければ、アフターサービス期間は満了を迎えることを知っておいてください。

山本家ご主人
山本家ご主人
でも、家に不具合が起こり出すのって、引き渡し後しばらく経ってからの気がするけど…。
ミト
ミト
そうですね。引き渡し後10年目よりも、引き渡し後30年目の方が「床の軋み」や「クロスのひび割れ」、「什器設備の故障」が起こる確率は高いです。

できることならなるべく長くアフターサービス期間を延長される方がいいですが、もし期間延長が難しいと言うことであれば、一条工務店の「アフターサポートセンター」に定期的に連絡し、有料点検を実施されることも合わせておすすめさせていただきます。

●一条工務店のアフターサービス内容●

  • 引渡し後2ヶ月目の無料点検サポート
  • 引渡し後1年目の無料点検サポート
  • 引渡し後2年目の無料点検サポート
  • 引渡し後10年目の点検は有料メンテナンス込み
  • 10年目のメンテナンスを受けられた方は20年目の点検・メンテナンスを受けられる

他社と比較して知る一条工務店のアフターサービス

実際に、他のハウスメーカーと比較しながら、一条工務店のアフターサービスについて確認してみましょう。

●有名ハウスメーカーのアフターサービス内容●

会社名初期アフターサービス期間延長期間などの特徴
積水ハウス15年間延長保証を行なった場合に、保証期間分の期間を継続
ヘーベルハウス30年間30年目の大型メンテナンスでその後5年毎に60年目まで延長可能
ダイワハウス20年間有料点検の実施にて50年目まで延長可能
セキスイハイム60年間60年間完全無料かつ5年毎の無料点検を継続
アイ工務店10年間最長築30年目までの有償アフターサービス有り
三井ホーム30年間有料点検の実施にて60年目まで延長可能
住友林業25年間有料点検の実施にて60年目まで10年毎に実施可能
ミサワホーム20年間有料点検の実施にて10年毎に延長可能
パナホーム25年間10年毎の有料点検にて60年目まで延長可能
トヨタホーム25年間5年毎に有料・無料の交互の点検サポートを60年目まで可能
住友不動産お客様センターへ問い合わせなければ点検は行われない
タマホーム10年間最長60年(保証期間に応じて変動)
アイフルホーム25年間有料点検の実施にて60年目まで延長可能
クレバリーホーム10年間FC経営のため、その後の対応は各ビルダーによって変動
一条工務店2年間最長30年目までアフターサービスの延長可能だが、10年毎に金額発生

 

元住宅営業マンからの評価

一条工務店の保証・アフターサービスに関しては、

  • 他の大手ハウスメーカーと比較すると、やや見劣りする内容である
  • 一方で、地場の工務店やビルダー会社と比較すると、充実した保証・アフターの内容である

という結論になります。

一条工務店では、

  1. 什器設備や建材の多くを自社製品で固めている
  2. 一定の規格内で間取り・外観を組み合わせて作成する建築方法
  3. CMや広報活動を積極的に行わず、営業マンのマンパワーと価格・性能で勝負する

などの「建築費用の低価格化」を図っているため、他の大手ハウスメーカーと比べて金額は安くなりやすい特徴があります。

その「低価格化」の施策内には、「保証・アフターサービス」の内容を手薄にすることも入っていると考えられますね。

なので、いってしまえば金額に見合った保証・アフターサービス内容であると考えてください。

特段「価格の割に手厚い保証内容だ!」と考えることもないでしょう。

一条工務店の保証・アフターサービスに関する評判・口コミ

一条工務店の保証やアフターサービスに関連する評判・口コミを一部抜粋して掲載しておきます。

両親が工務店で家を建てていますが、その工務店が引渡し後に倒産し、アフターメンテナンスの便りがなくなってしまって困り果てる姿を見て育ちました。一条工務店では30年間の長期間のサポートがついているので安心ができました!
一条工務店で家を建てましたが売却を考えております。その時に知ったのが、「所有者が変われば保証・アフターサービス」は引き継がれないと言うこと…。そんなことあるの?と思いましたが、一条工務店の場合はそうらしいです。無保証の家を売却しなければいけなくなりました。
アフターサポートセンターのレスポンスが非常に遅くて困った経験があります。担当していただいていた営業さんも退職してしまい、担当のメンテナンスの方からも折り返しの連絡が来ませんでした。

 

→もっと詳しく一条工務店の評判・口コミを見てみたい方はこちらの記事へ!

 

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ミト
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